社内ヘルプデスクのアウトソーシング
情報システムの業務代行ならVALWAY121ネット

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社内ヘルプデスク業務委託
情報システム部門サポートする

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ソフトウェアの障害やハードウェアの故障、複雑化するシステム管理や高度な技術が求められるセキュリティへの対応。予期せぬネットワークの不具合への緊急対応やPC操作方法に至るまで、社内ヘルプデスクには社内やお客様から様々な「困った」の声が集まります。

情報システム部門の担当者が本来業務を中断して次々と寄せられる「困った」の対応に追われ、自分の仕事が進まないといった問題でお悩みではないでしょうか?

また、情報システム担当者が長期にわたり出勤できない状況になったり、退職してしまった場合に社内システム全体の機能に影響を与えることも考えられます。そういった事態にも対応できる専門の体制を設けていない限り、常にリスクが潜んでいます。

このような様々な問題やリスク、情報システム担当者の
「困った」をVALWAY121ネットが解決いたします。

こんな「困った」でお悩みではありませんか?

  • システム運用業務で手一杯
    本来の業務に
    専念できていない

  • 勤務時間外に障害が発生し
    担当者が夜間・休日も
    対応に追われてしまう

  • 業務の属人化が進み
    担当者が不在時に
    業務が停滞してしまう

  • 現状利用している
    運用監視サービスの品質が
    現在の業務に適さない

その悩み、解決したいですか?

解決したければクリック!

「社内デスクヘルプサービス」とは

情報システム部門様のユーザー様からのお問い合わせ対応、ユーザー様からの申請対応、資産(HW/SW)管理、各種障害・アラート対応等の運用業務を代行させていただくサービスとなります。当社にて対応可能なメニューの一部を下表にてご案内します。

  • ハードウェア関係

    トラブル全般
    ・トラブル対応
    ・機器物理故障、印刷不可、不具合等
    プリンター関連
    ・ドライバインストール(複合機含む)
    ・プリンタ設定変更
    ・その他プリンタに関する問い合わせ、依頼
    USBデバイス
    ・追加、制限解除
  • ネットワーク関係

    ブラウザ
    ・Internet Explorer設定変更
    ・バージョンアップ依頼
    ドメイン
    ・メール送受信不可、その他メール、メールソフトに関する問合せ、依頼
    メール
    ・ID追加、変更、削除
  • PC設定関係

    ソフトウェア
    ・新規インストール、既存ソフトバージョンアップ
    フォント
    ・フォントインストール依頼
    拠点別個別設定
    ・拠点ごとのプリンタ、ソフトウェア設定等
    PC切替に伴うデータ移行
    ・PC切替に伴うデータ移行

お客様の環境により、「保守ベンダーへの保守対応依頼」「ネットワークベンダーとの各種連携」の対応等も可能です。対応範囲はお客様の状況・環境によりカスタマイズいたしますので、お気軽にご相談ください。

運用イメージ

導入イメージ図

導入イメージ図

社内ヘルプデスクサービス活用による解決

「社内ヘルプデスクサービス」

当社サービス導入で、情シス業務に関する運用工数の削減が実現します。

  • Point 1
  • 本来業務への注力
  • 情報システム部門様の負担軽減

  • お問い合わせの一次対応(電話・メール・その他チャネル)
  • PC・ネットワーク等インフラ面における障害対応の代行
  • 各社資産管理システムの運用代行
  • 管理の大変なADサーバやOSアップデートについても導入から運営までサポート
  • セキュリティ管理

他にやりたいことがあるのに時間がない

解決!

  • Point 2
  • 属人化の防止
  • 運用整理および手順化

  • お客様の環境を考慮した技術力の高いサポート体制で特定の人への業務の偏りを軽減
  • ウイルス対策ソフトの運用や感染時の対応が可能

あの人にしかわからない

解決!

  • Point 3
  • コストの最適化
  • 運用や体制の最適化・効率化

  • 根本的な問題の本質の見極めに対する改善活動を行い業務の最適化・効率化を進め、工数やコスト軽減へと導く
  • 委託やシェア制の小規模コールセンターの開設で無駄なコストの削減

業務量の管理ができていない

解決!

社内ヘルプデスクに関する資料請求・お問い合わせ

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VALWAY121ネットならではのサービス

プロアクティブなアプローチ

本質的な問題の見極めと改善活動によって、根本的な問題を解決します

  • 「何故このようなお問い合わせが多いのか?」
    「もっと効率的に処理が行える方法はないか?」

    根本的な問題へのアプローチを最も重視

  • ヘルプデスク業務を外部委託したにも関わらず、情報システム部門様の工数が減らない

    問題の本質の見極めとそれに対しての改善活動によって真の問題解決を実現

  • 日頃からこのような改善活動を続けることにより業務の最適化・効率化が進むと・・・

    不測の工数増に対してのコストインパクトを最小限にすることが可能

様々な業務形態に対応可能

  • コールセンター運営の選択はどうしたらいいかわからない

    無駄なコストを抑えた小規模、専任制、シェア制などのコールセンター運営が可能です

  • 震災・天災などによる直接的・間接的な運営への影響が心配

    全国の中でも地震や台風などの自然災害リスクの低い北海道札幌市が拠点

  • 時間外対応や夜間対応により、人件費の見直しをしたい

    平日のみ、土日・祝日のみ、営業時間外のみ、繁忙期や閑散期のみ、24時間、365日対応など柔軟な対応が可能

当社の改善活動サイクル

当社ヘルプデスクでは通常下記のステップに則り改善活動を実施しております。

改善活動で終わらず活動結果の評価を行うことで
改善活動の質の向上にもつながります

  • インシデント管理による案件の進捗管理および各種分析、KPIを軸とした品質管理
  • 月次報告書作成、当月実績の羅列に限らない「傾向の可視化(前月比・前年比・トレンド/イベントを加味した傾向など)」
  • 実績の分析に基づく改善活動の実施状況の報告や改善提案

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サービス導入の流れ

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もっと知りたい方へ

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検討段階でも、まずはご相談ください。
担当者と具体的なサービス内容の相談も承ります。
下記フォームにてお問い合わせ下さい。
またお電話の場合は「ヘルプデスクについて相談したい」
と言っていただけますとスムーズです。

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第3APS部1グループ課長

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会社概要

会社名 VALWAY121ネット株式会社(バルウェイワントゥワンネット株式会社)
設立年月日 2001年5月15日
資本金 5,000万円
代表者 代表取締役社長 金田 知之
役員 取締役  鈴木 敏也
取締役  大木 貴志
取締役  武内 康
取締役  村上 彰
取締役  五月女 正義
取締役  岩田 敏文
監査役  土生 春宣
本社 東京都港区芝浦3-5-39 田町イーストウイング
株主 NECマネジメントパートナー株式会社(100%)
取引先銀行 三井住友銀行 浜松町支店
拠点 北海道札幌市北区北7条西1丁目2-6 NCO札幌

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