VALWAY採用サイト

会社を支えるシゴト

人事グループ採用担当のおシゴト

どういったお仕事がありますか?
正社員から契約社員(パート・アルバイト含む)まで、当社の従業員として在籍しているすべての方の「会社生活におけるサポート」を行うのが、人事の仕事です。

採用・入社から退職するまで(場合によっては退職した後も)、従業員の皆さんが安心してイキイキと働けるような就業環境を整える・バックアップすることが私たちの役割となります。

業務の種類は「採用」「労務管理」「福利厚生」「組織・人事諸制度管理」「給与・報酬管理」「人材育成」など、『人』にまつわるほとんどの対応を行っています。
具体的なおシゴトイメージや、やりがいは?
正社員だけではなく、アルバイト・パートの方など異なる立場の方と接する機会がありますので、それぞれ柔軟に対応する必要があります。そんな関わりを持った人たちからの感謝の言葉や、満足した表情・姿を見た時に、やりがいを感じます。

また、人事は売上のように分かりやすい指標がありませんので、自分たちの業務に対する貢献度合い・影響度合いを推し量ることは難しいですが、私たちの企画・施策によってバラバラだった個々人が結びついたり、「VALWAYで働くことが楽しい/VALWAYで働いてよかった」と実感してもらえることが一番のやりがいです。
大変なところは?
人事の仕事は、個人情報を扱う仕事が多いので、例えば他部署の同僚に相談したくてもできない、といった人事ならではの孤独感を感じることもあります。
また、社員全員の希望には応えられない事も多いので、バランス感覚が必要となります。 期待を込めて、採用・育成してきた方が早期退職となった際に、その理由や深層心理を掴むことができないケースがあると、辛く感じることもあります。
必要な資格やスキルは?
特別な資格やスキルは必要ありません。
ただし、人と関わる上では『コミュニケーション力』は重要です。 優れている必要はありませんが、調整や説明は日常的にありますので、 苦手意識が強い方は少し意識していく必要があると思います。

活躍中の社員

人事総務部 主任 小山 紀子のインタビューへ
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総務グループのおシゴト

どういったお仕事がありますか?
総務業務はいくつかのカテゴリに分けられ、株主総会・取締役会などの法務関連、コンプライアンス・個人情報保護・環境などのCSR推進、売上計上・受発注管理などの営業管理、 購買、ビル管理などの総務関連業務を行っています。

また、人事・経理以外の事は全て総務で担当します。
具体的なおシゴトイメージや、やりがいは?
現状に拘らず想像力豊かに広い視野で物事を考え、社員・クライアント企業様・関係するパートナー企業様にとって最善の方法を考え、提案します。

自分のアイデアが採用され、社員・お客様から感謝の言葉をいただけた時、一番のやりがいを感じます。
大変なところは?
多数のルーティンワークの他、突発的に発生する時間と勝負しなくてはいけない業務が発生した場合は、優先順位を瞬時に判断し、アクティブに動く必要があります。

判断に迷い、悩む事もありますが、周りの協力を得ながら任された業務について最後まで責任を持って進めています。
必要な資格やスキルは?
必要な資格はありません。
スキルとしては、担当業務によって専門的な知識を勉強して業務に生かす事はもちろん、状況に応じて臨機応変に動けるよう、メリハリを持って業務を進める事が必要とされます。

活躍中の社員

人事総務部 課長補佐 工藤 有希子のインタビューへ
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システム担当のおシゴト

どういったお仕事がありますか?
社内で使用しているシステムや機器の保守・管理業務、ユーザからの問合せに対するサポート業務を行います。
また、新しいシステムの企画・導入、導入後の保守・管理、改善、サポートも行います。
具体的なおシゴトイメージや、やりがいは?
業務内容は、多岐にわたる部署になります。
サーバ系の作業、社内で使用している機器の管理・メンテナンス、社内ヘルプデスク等があります。また、新規導入するための選定・導入・構築、その際の、外部業者との調整と色々と行う部署となります。しかし、忙しいだけではなく、IT未経験だったり、スキルアップなどをしていきたいという方には、最適な環境だと思います。

まだまだ、社内システムに関しては、未開発な部分もあり、あなたの意見が、より良い環境を作り上げる事も出来るため、十二分にやりがいが感じられます。さらに、自分自身で学べる環境もありますので、スキルアップに繋がっていく事は、間違いがありません。
大変なところは?
業務範囲が多岐に渡り、かつ、社内外からの問い合わせが多い部署となります。
そのため、一つ一つの問合せに対して、臨機応変に効率的な対応を行う必要があります。
必要な資格やスキルは?
必須の資格は特にありませんが、もちろん資格を持っていても活かせる職場です。
ITの進歩は日々目まぐるしく変化していますので、変化に対応するために常に新しいものを取り入れていく姿勢と我慢強さが求められます。

また、日々の業務をやっていくうえで、常になぜ・どうしてと言う疑問も持ちそれに対して、自分自身で答えを見つけたり、知識のある方に確認したりし、答えを導き出すので、必要なスキルの一つになります。

活躍中の社員

事業戦略部 サービス戦略室 山下 貴仁のインタビューへ
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