コールセンター・BPO業務解決は
VALWAY121ネット株式会社

VALWAY

WEBコンテンツ制作 メルマガ制作業務

10年以上の制作経験から、不明瞭な制作ルールでも
運用構築段階で整備し、高品質・高出力でご提供いたします

case1 WEBコンテンツ制作 case2 メルマガ制作業務

お客様の課題や要望

制作事務局業務

事務局の応需力強化(コンテンツ制作のスピードアップと工数削減)

依頼元からのコンテンツ制作依頼は毎回オリジナルの1点ものの内容であり、デザイン・画像などを毎回制作していたため、依頼から納品までに期間を要し、1点制作するための工数も多大にかかっていた結果、依頼を応需しきれない状況が発生していた。完全な流用は不可能だとしても以前制作した内容から内容を流用できるよう素材を蓄積したり、テンプレート化を進めるなどして制作スピードアップと工数削減を行い、応需力を強化したい。

クライアント部署(店舗)の工数削減(調整機能をもった制作事務局)

個々のコンテンツ・メルマガの制作については事務局が一元的に意見・デザイン・スケジュールの調整までを実施。
クライアント担当者は全体進捗の確認とエスカレーション相談のみを受け付ければよい体制を構築したい。

サービスの概要

メルマガ制作および、事務局運営

様々なコンバージョン(施策目的)に応じた、メールマガジンの制作、及び事務局を運営。簡単な企画内容(テキストのみで可)の依頼から、ビジュアルを含むhtmlメールを制作。その他、配信作業や、事務局としてクライアントの本部と店舗間の調整等まで対応。

サービスの流れ

メルマガ制作(店舗から依頼の場合)
依頼用紙にてメルマガの制作依頼がFAXやメールで届きます。不明点をヒアリングし、店舗の意向を引き出し、ときには提案をしながらメールの内容を決めていきます。
ヒアリングを踏まえ、構成案を制作します。構成案は、店舗と本部にご確認いただき、両者の意見を事務局にて摺合せます。
構成確定後、デザイン画像を制作し、再度店舗と本部にご確認いただき、調整。最後に、htmlメールを作成して専用の配信アプリに登録・配信します。
メルマガ制作(本部から依頼の場合)
基本的なメルマガ制作の流れは店舗から依頼の場合と同じですが、社内資料などから必要な情報をピックアップしてメールを制作するなど、柔軟に対応。メルマガのみならず、メルマガのテンプレートも同フローにて制作します。
問い合せ対応
店舗からのメルマガに関する問い合わせの入電やメールがありましたら、必要に応じて本部と調整し、店舗へ回答します。

サービス提供POINT

01低リソース高品質・単納期のメルマガ制作

  • ・クライアントの工数は最小限で、高品質のメルマガを制作
  • ・制作~配信までトータルサービスで、単納期化
  • ・作業、承認フローの確立により品質・納期担保
  • ・クライアント制作部門との連携により、ブランドイメージ担保

02クライアントの部門間を取り持つ事務局

メルマガのブランドイメージを統制したい本部と、簡単な依頼方法でスピーディーにメルマガ配信をしたい店舗の間をつなぐ事務局としても機能

  • ・依頼元部門の問合せ窓口
  • ・本部/依頼元を含む作業フロー管理
  • ・制作/配信スケジュール調整・報告
  • ・メルマガ送信後の反響調査

当社からの解決提案

制作依頼を掛けるクライアントの作業工数を削減

社員の工数削減や効率化を目的として、作業自体を業務委託したにも関わらず、意思疎通がうまく行かず作業依頼や情報伝達をするための手間がかかり結局、内部工数の削減に至らなかったケースがあります。それらを防ぐために下記に3点について提案をし実行することで、クライアントの工数削減に寄与しました。

売上拡大
売上を上げるための活動に注力できる環境を構築するためには、「作業」となる業務を減少させる必要がございます。
この「作業」となる業務が「商材を作る」ことであるならば、排除することは出来ません。
必要な業務ですが、売上拡大に直結されないこの「作業」を当社であれば、納期に合わせた運用体制の構築から、場合によってはオフショアを活用したコスト削減案までご提案することが可能です。
業務品質改善
品質管理においても、広告掲載基準以外に貴社基準があれば、その基準に準じた育成体制を構築することも可能であり、更なる品質改善を当社に要望いただければ、KPIを設定のうえ改善できる体制を構築することも可能です。

お電話でのお問い合わせ

03-5419-1210

受付時間 9:00~17:45

(月曜日~金曜日・年末年始、祝日、当社が定める休日を除く)

WEBからのお問い合わせ